google-site-verification: google88dce6edb412fc2d.html

さかなのつまみ

のんびりと美味しそうなお魚を見つけては料理していく。

八丈島で日長石(サンストーン)をさがせ!

f:id:shogotaro:20180131142827j:plain

ここは八丈島 石積ヶ鼻



八丈島の南西部・末吉地区にあり、釣り場としても知られている溶岩でできた磯場です。

この場所に今回、日長石があるということで、やってまいった訳です。

日長石は英名がサンストーンと呼ばれています!

その名の通り太陽の石としてさまざまな国で宝石として扱われてきました。


そんな石が
本当に見つかるのでしょうか、、、

f:id:shogotaro:20180131152151j:plain




さっそく探してみると溶岩でできた所だけあって足場が悪い。

気を付けないと尖っている岩に突き刺さってしまうな!




すぐ下は
f:id:shogotaro:20180131231114j:plain


そんな岩を気を付けながら進んでいき、よーく溶岩を目を凝らして覗いてみると、

あった!

f:id:shogotaro:20180131222939j:plain

赤みがかった石もありますね


f:id:shogotaro:20180131223319j:plain


f:id:shogotaro:20180131223428j:plain


どの石も色の変化が違って美しいですね


このあたりは地層も確認することもできましたよ!

f:id:shogotaro:20180131223710j:plain

f:id:shogotaro:20180131223815j:plain



こんなのもいましたよ。

「オカヤドカリの貝」
f:id:shogotaro:20180131224718j:plain




今回は小さなものが多かったですが、こんなに発見できるとは思ってなかったので大きな収穫になったのではないでしょうか!


今日はスーパーブルーブラットムーンの日





Motomo キャンプ ウッド 薪 ストーブ  キャンプファイヤー